甥っ子が北大を受験するそうです。

姉の息子が今年大学受験です。私から見れば、甥っ子です。この間の正月にたまたまあったんですよね。久しぶりに(^O^)
で、受験する大学は北海道大学だということでした。姉の旦那さん、つまり、甥っ子の父親の北大出身なんですよね。私からみれば、義兄になりますけど、義兄は北大の歯学部卒業で、今は北海道の北見というところで歯科医を開業しているんです。残念ながら私はその歯科医には行ったことがないんですけど、噂では結構羽振りというか評判がいいそうです。そんなわけで、もしかしたら甥っ子も義兄と同じく北大の歯学部を狙っているのかもしれません。会ったときもそんなに詳しくは聞けなかったので。で、甥っ子が今住んでいる北見からだと当然札幌にある北海道大学を受験するとなると、ホテルに宿泊するんだそうです。北大は受験会場とかも受験する学部によっては、地下鉄駅が違う駅になるくらいに大きなキャンパスなので、受験で宿泊するホテルもそのあたりのことを考えておかなくちゃいけないようなことを姉が言ってました。いろいろと気をつかなぁとは思ったけど、受験生にしてみれば、宿泊先のホテルって、場所はもちろんのこと、ホテルの部屋とかも気を使いますよね。快適に過ごせて、かつ勉強するにも室内の照明が暗かったりしない部屋とか朝食のサービスとか、加湿器の有無とか、、、チェックしておきたいポイントってあると思います。
なので、甥っ子も北大受験 ホテル探しには気を使うって言ってました。叔父の立場としては合格を祈願するしかないんですけどね。

関連記事